tomikohan_04

素朴な風合いと「おいしそう!」っと、誰もが食欲をそそられてしまう雰囲気のあるグラデーション作品で見た人みんなの心を奪う消しゴム版画・イラストレーターとみこはんさんは、光浦靖子さんが部長のブッス!手芸部の一員でもあります。普段の創作活動や消しゴムはんこへのこだわりについて、たっくさんのお道具を見せていただきながらお話を伺ってきました!

ステッチステッチ限定!
とみこはんさんの夏らしい消しゴムはんこ図案(無料)3点公開中!詳しくは一番下にあります
 

tomikohan_02

一番新しい著書「使いたくなる消しゴムはんこ 毎日がホリデー」とともにパチリ。おすもうさんの表紙が目印です。

tomikohan_01

ステッチステッチと押していただきました(感激!)サカナが涼しげですね〜。

さっそく、ご自身の彫られた文字はんこで「ステッチステッチ」と押してくださいました。けど、先生、まさかの失敗ですっ!!ご自分の名前を逆に押してしまい、「わたし、いつもこんな感じなの、あははは〜!」と笑い飛ばすとみこはんさん。こんなところが、縫い担、大好きなんです!!そして、かわいいサカナちゃんまでペッタン!!このグラデーションが本当にきれい!!(写真は、いちから押し直した成功バージョンです。)

 

tomikohan_05

や〜ん。食べたい!と思わずはしゃいでしまいました。パンケーキにカステラ!美味しそう(じゅるり)

-とみこはんさんが消しゴムはんこを始められたきっかけを教えてください。
きっかけは、ナンシー関さんの個展を見に行って「どうやったら消しゴムをあんな風に彫れるんだろう」と思ったことからです。文章も好きで、全てに感動して、自分でも彫ってみたい!と思うようになりました。消しゴムという身近なものでできるのがいいなと思い、帰り道に道具を買い、その夜には何個か彫っていました。仕上がりはめちゃくちゃでしたけれど。大学生のときに始めたんですが、そのときは友人にむりやり見せるのが日課でした。

 

tomikohan_08

8月16日(土)から開催のとみこはんさんの原画展(詳細は下)告知用の消しゴムはんこイラスト!か、かわいい♡

-消しゴムはんこを作っていて、どんなときが一番楽しいですか?
図案を発想するときが一番楽しくて、テンションが上がります。この、展示会の図案も、設計図を作るように、切手みたいにしたらどうかな?なんて悩んでいるときが楽しいときですね。好きなものや気になるものを彫ってみたくなるので、ホットケーキはどうかな?アジフライはどんな感じになるんだろう?なんていつも考えています。図案の作成が終わり、彫っているときはただひたすら「早くゴールに行きたい!」と思って彫っています。
消しゴムはんこは手元に消しゴムが残ることもいいですね。押すたびに、1回1回、一点もののちがう風合いのものができるのもおもしろいです。ワークショップなどで自分の彫ったはんこを生徒さんに貸して、びっくりするような作品に仕上がったりするのも、見ていてすごく楽しいです。はんこや、図案をいろんな人がさわって、変化していく。そのアレンジの中で作った人の雰囲気がでてきますし。アナログのほどよいあったかみが消しゴムはんこの魅力だと思います。

 

tomikohan_06

ずらりと並んだインクの数々。「消しゴムはんこにハマっていく度に増えていきました」と、とみこはんさん

-消しゴムはんこ作家としてターニングポイントになったことはありますか?
以前は会社員をしていて、気分転換で、消しゴムはんこを趣味で彫っていました。そんなとき、「絵本の挿絵を消しゴムはんこでやりませんか?」と声をかけられたんです。その仕事をやり終え、次第に、消しゴムだけを彫っていく人生もあるのかな?と考えはじめました。

tomikohan_03

「布用インクならば、カットクロスにスタンプして自分だけのくるみボタンが作れますよ」なるほど〜。

-これから、消しゴムはんこでどんなことをしていきたいですか?
はんこと文章で、旅を彫りたいのと、くるみボタンでノートのバンドやヘアゴムを作ったり、ブックカバーにするなど、雑貨にして、毎日暮らしの中にあると楽しくなるものにしていきたいですね。消しゴムはんこを雑貨にすると愛着も出ますし、達成感がありますよ。消しゴムはんこの楽しむ人の輪が少しずつ広がれば、嬉しいです。

(聞き手:菊池啓子)

 

とみこはんさんのサイト・ブログはこちら
「とみこはん」ホームページ
とみこはんブログ

ワークショップ情報
LOFT&SUMMER SCHOOL2014 とみこはんとペンギンスタンプをつくろう!
2014年8月3日(日)13:00〜14:30/15:30〜17:00(要予約)
会場:西武渋谷店 モヴィーダ館 7階 LOFT& LOFTフォーラム
ワークショップの詳細、予約方法はLOFT&SUMMER SCHOOL2014をご覧ください。

とみこはんさんの素敵な消しゴムはんこを生で見られるチャンス到来!
とみこはん消しゴム版画展「natsu-in」
2014年8月16日(土)~31日(日)※期間中、8/18(月)、8/25(月)はお休みです
会場:チェドックザッカストア浅草
住所:〒111-0043 東京都台東区駒形1-7-12
営業時間:12時~19時


「とみこはん」の消しゴムはんこ図案!

ステッチステッチで、消しゴムはんこの図案が初めて入りました!!夏休み、お子さまと一緒に彫ったり、押したりしても楽しいですよ。無料なので、ぜひチェックしてくださいね。

l_tomikohan_01金魚
[とみこはんの消しゴムはんこ図案1]


l_tomikohan_02クリームソーダ
[とみこはんの消しゴムはんこ図案2]


l_tomikohan_03水玉ヨーヨー
[とみこはんの消しゴムはんこ図案3]


【とみこはんさんの本】

Pocket
LINEで送る

まだ会員登録されていない方へ
ステッチステッチはみんなでつくる手芸のポータルサイトです。会員になって手芸の「つくる」アイデアを広げましょう!
20140812_matome04
ステッチステッチ注目の手芸記事
「懐かしい〜!」熱中していた人集まれ!大高輝美先生のフェルトマスコット