就任式

NHK Eテレの手芸番組「すてきにハンドメイド」の司会を務める中山エミリさんが、このたび「日本ホビーショー ハンドメイドアンバサダー」に就任!就任式が行われた第38回2014日本ホビーショーの会場にて、ハンドメイドファンの代表となった中山さんに手芸への思いや手芸ファンの皆さんへのメッセージをお聞きしました。「手芸のしごとば」スペシャルインタビューです!

 
-ホビーショーに来場されるのは初めてですか?
はい、まず会場の広さに驚き、さらにたくさんの出展と展示、来場者の多さに驚きました。こんなに多くの手芸好きな人が一堂に集まるなんて、すごいイベントですね!羊毛フェルトのぬいぐるみは本当に可愛くてビックリしました。他にも知らなかった手芸がたくさんあって、もっとじっくり見て回りたいです!
 
-中山さんの手芸歴は?
高校を卒業してネイルをするようになって、自分でカワイイものを作る楽しさは知っていたのですが、「手芸」はあまりしたことがありませんでした。「すてきにハンドメイド」の司会をさせていただきながら、少しずつチャレンジしてわかってきた「つもり」です。もちろん、ホビーショーに足を運んでいる皆さんと比べれば、まだまだなんですけど(笑)
 
-最近チャレンジした手芸は?
犬を飼っているので、犬の洋服を作ったりしています。でも、ひとつ作るのに時間がかかるので、作っているうちに成長しちゃって、完成した時には小さくて着られなかったりしているんですが(笑)上手にできればもちろん良いのですが、うまくいかなくても、世界でたったひとつだけのものができるのが楽しいですね。作っている過程も楽しめますし、手芸はずっと続けていきたいです。
 
IMGP4965

-「すてきにハンドメイド」の司会として、感じていることは?
簡単にできる手法やツールが次々と増えているので、気軽に「やってみたい!」と思える手芸が増えていますよね。たとえ苦手なことでも、それを解決できる新しいものが増えているので、道具を見ているだけでも楽しいです。また、番組に関わらせていただいている特権なのですが、ちょっとしたポイントやコツをその場で見て聞けるのがうれしいですね。小さなことでも、仕上がりの美しさが違ってきますから。
 
-多くの先生が出演されていますよね。
先生方は皆さんとても話が上手、そして教え方が上手です。「失敗しても良いからやってみてね!」と優しく教えてくれるので、ゴールを目指してみよう!と頑張る気持ちになることができます。
 
-特に印象に残っていることはありますか?
タレントの光浦靖子さんは、技術はもちろん、素材を組み合わせるセンスが素晴らしくて、素敵だなぁと憧れています。カワイイのはもちろんですが、それだけじゃないキラリと光る作品になっているんですよ。
 
-「ステッチステッチ」のユーザーの皆さんにメッセージをお願いします。
手芸好きの皆さんに比べれば、私はまだまだ初心者ですが、様々なジャンルの手芸を提案していきたいと思っています。ぜひ自分の得意分野だけでなく、いろいろなことにチャレンジしてほしいです。番組を通して、新しい手芸の楽しさに出会っていただけたら、とってもうれしいです!
 
IMGP4978

(インタビュー:植松織江)

Pocket
LINEで送る

まだ会員登録されていない方へ
ステッチステッチはみんなでつくる手芸のポータルサイトです。会員になって手芸の「つくる」アイデアを広げましょう!
20140812_matome04
ステッチステッチ注目の手芸記事
「懐かしい〜!」熱中していた人集まれ!大高輝美先生のフェルトマスコット